夢があろうと無かろうと楽しく生きている奴が最強!

こんにちは♪こいけです。
休日、近所の公園へ。
そこは、地主Sさんが提供して、地域住民が協力し自然を生かし、
緑豊かな公園となった場所です。
公園の中には、四季折々のお花や農作物が育っています。

ふと、見ると地べたにはいつくばっているSさん。
永遠と続く雑草取りをされておりました。
「お疲れ様です」と声を掛け、しばし雑談…。

「雑草取りは、終わりがないでしょう。
だから、初めにゴールの場所を決めて、その場所を、刈るんだよ。
それから、スタートの場所へ行き、刈り始める。
そうすることで、ゴールまであとどれくらいか、目で見てわかるんだ。
果てしなく続く雑草取りも、今日のゴールがハッキリわかれば、
人間頑張れるでしょう…」

なるほど。納得です。
ゴールを決めるまではできるのですが、ゴールの場所を先に
[刈り取る]まで、していなかった私。
[ゴールのイメージを明確にする]ことの大切さを
改めて実感しました。

アイブリ社長にも、「こいけさん、□□のゴールは〇〇です」など、
新人こいけに、わかりやすく具体的にご指示くださいます。
ゴールの場所を、しっかりとイメージする。
そして、いつかは、自分からゴールを明確に決めて、
仕事を進めていけるようになりたい…と思った今日この頃です。

写真のタケノコは、Sさんから、子どもたちへ…。
ありがとうございました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

渋谷2丁目ランチ

アイブリ株式会社 代表取締役 橋井芳高 インタビュー

Twitter でフォロー