夢があろうと無かろうと楽しく生きている奴が最強!

釣りタイトルですみません。打倒アイブリ! 社内レクリエーション@ 釣船茶屋 ざうお渋谷店

引っかけ釣りエリア

弊社では定期的に社内レクリエーションを企画しております。今夜は釣り飲みだ!

外観

釣船茶屋 ざうお渋谷店

免責事項すべての情報は、正確を期してはおりますが、私個人の主観によるものです。

この「ざうお」、なんと店内で釣った魚を食べられるという「釣れる居酒屋」なんです。初めて聞いた時はホントかよと思いましたが、ホントです。

実はアイブリは、魚と深い因縁があります。アイブリという魚がいるんです。ですが、社名とはまったく関係ありません。おかげで「アイブリ」で検索すると検索順位で魚に負ける、という現象が発生しておりまして、web担当者としては「打倒!アイブリ」を掲げて頑張った結果、やっとアイブリ(魚)に勝ってアイブリ(会社)が検索上位を勝ち取った、という経緯がございます。そういうわけで、アイブリ(会社)は魚類とは犬猿の仲なわけです、たぶん。

渋谷店は上下二層の水槽がありまして、上はしまあじ、かれい、鯛なんかの餌釣り。下はひっかけ釣りのさざえや伊勢エビ、などなどなど、いろんなお魚があります。アイブリ(魚)がいたらまさにアイブリ対決で共食いだったんですが、アイブリ(魚)はいませんでした。

引っかけ釣りエリア

会社のイベントですので、まず社長の挨拶。

社長挨拶

乾杯。

乾杯

そして釣りタイムです!

餌釣りエリア

いさんで餌釣りに挑戦したのですが、これがなかなか大変です。餌をつけて釣り糸を垂れる。魚は驚くほど素早く泳いできて、餌の前でさっと方向転換して去って行きます。疾風はやて のように現れて疾風はやて のように去っていく……海釣りとかなら餌が見えないので諦めもつくのですが、ここの水はバイカル湖なみに透明度が高いので、釣り針がスルーされる様子がよく見えます。釣れる前に心が折れるよ!

こういう時は考え方を変えるのです。私は釣りに来たのではない。仏道修行に来たのです。ここに釣り糸を垂れながら、来し方行く末を思い、人類が釣りを楽しむためのプログラミングとはどうあるべきか……とか考えをめぐらすわけです。ファミコンの釣りゲーを作った人もこんなことを考えていたのであろうか……海腹川背……?

シマアジゲット

とか考えているうちに隣の人が無事シマアジを釣りあげちゃうわけで、そこでまた雑念ですよ。心が折れます。いや、弊社のお客様が釣り上げてくださったのだから、そんなことを言ってはいかん。修業が足りぬ。

さて釣れた魚がどうなるかというと……?

お造り

こんな感じでお造りになって出て来ます! これはテンション上がる。そして一匹まるごとだとけっこう食べ応えがあります。遠慮せずにがーっと食べちゃいましょう。刺身以外の調理方法も選べますよ!

餌釣りのポイントとしては、海老を餌にした方が釣れるので、餌置場に海老があったら釣るというのがいいです。テクニックとかありません。餌だよ餌。そして釣っている間も網を持っておくこと。備えある者だけが釣り上げることができるのです。私は2回くらい、針に喰いついた魚を逃しました。網を構えてなかったばっかりに……。

餌釣りエリア

そして実はひっかけ釣りの方が釣果を上げやすいので、初心者にはおすすめです。

引っかけ釣り

引っかけ釣り

引っかけ釣りエリア

後半はビンゴ大会ということで、5つの商品の争奪戦。特別賞のディズニーペアチケットも無事奪い合いとなりました。これ一応レクリエーションなんですが大丈夫でしょうか。争奪戦で恨みを買ったりしてないですよね? 水魚の交わりってことでお願いします。

ビンゴ

ビンゴ

ビンゴ

ビンゴ

ビンゴ

ディズニーペアチケット争奪

最後に弊社の取締役から締めのご挨拶となりました。

締めの挨拶

この後有志はカラオケへ。ドラムセットやギター、ベース完備のカラオケで盛り上がったとのことです。渋谷っていろんなエンターテインメントがありますね!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

アイブリ株式会社 代表取締役 橋井芳高 インタビュー

Twitter でフォロー