夢があろうと無かろうと楽しく生きている奴が最強!

俺は今! 猛烈に感動している!事務所を潤すAir Forceを信じるのだ!

噴火するエアフォース ミニ

こんにちは、いつものしんぼです。「俺は今! 猛烈に感動している!」と聞いて皆さんは何を思い浮かべるのでしょうか。『巨人の星』でしょうか。『NG騎士ラムネ&40』でしょうか。なんとなく『うる星やつら』にも同じセリフがあったような気がしますが、しかし俺は今! 猛烈に感動している!

皆様の会社に福利厚生はありますか。ありますよね。ゼロってこたないですよね普通。どんなにブラックだって、募集要項に「福利厚生:なし」って書いたら人集まりませんよね。会社に福利厚生、あると思います(ギター侍風に)

会社の方だってね、別に皆様の身体をねじって体液を搾り取ろうってんじゃないんですから、皆さんに健康に楽しくじゃんじゃん効率よく働いてもらいたい、そんな気持ちなわけですよ。法律上、法人に課せられた義務ってのもそりゃあることはあります、労働者だもの。でも、法律の枠を越えて、従業員の健康を考えてくれる、そんな会社があったら嬉しいじゃないですか。嬉しいでしょう? 嬉しくないわけがない。

その点弊社はですね、甘いというかチョロいというか、社員がちょっと健康の相談をしたりすると、たちまち設備投資が追加されたりするわけです。なんせフラットな組織ですからね。私が上に相談するったらもう役員ですから。一人倒したら終わるRPGみたいなもんですよ。最初っからラスボス。大きな会社だと課長を倒して部長を倒して、下手すっと局長とか事業部長とか倒して、やっと役員。それも12人いたりして、金羊宮から順番に倒していかなきゃならないわけでしょう? そう容易くラスボスに会えません。弊社は一発ラスボスですよ。いきなりクライマックス。マジで。

先日も従業員の一人が、会社の全体会議で「ちょっと足元が寒い」とこぼしましたら、その翌週くらいに「ピンポーン!」とインターホンを鳴らす者あり。明けてみるとデリバリープロバイダによって、ガスファンヒーターが運ばれてきました。ガスファンヒーターですよ? しかもですね、ガスファンヒーターを起動しようとしたら、そもそも事務所自体、ガスを開栓してなかったことが判明しまして、会社のベテランエンジニアが、いいですか、ベテランエンジニアが直々に東京ガスに依頼して、開栓依頼ときたもんです。おかげで今、社内はぬくい。

ここまで読んで、嘘くさい、いつものホラ話だろうと思ったあなた、いつもの私のトークであることは否定しませんが、しかし嘘じゃないの嘘じゃないの本当のことよ。

そして、このたび、弊社に新たな感動と健康をもたらした、その名もエアフォース ミニ!

英語でエア・フォースと言えば言うまでもなく「空軍」だし、エア・フォース・ワンと言えば「空軍1号機」つまり米軍最高指揮官である「大統領専用機」を意味するわけですけれども、じゃあエアフォース ミニは「小型空軍」のことかというとさにあらず。

ドライミスト小型噴霧器のことなのだ!

こいつが室内に配備された様子を同僚が写真に撮ってくれたので、ご紹介したい。

社内のエアフォース ミニ

社内のエアフォース ミニ

……いや、なんでみんなそんな遠くに座ってるん? 弊社従業員は私以外みんなシャイなので、でっかく顔を写されたくない気持ちはわかる。わかるけれども。エアフォース ミニの素晴らしさをアピールしようというこの記事で、その写真。緊張感が伝わってくるというか。エアフォース ミニに怯えているようにも見えます。

もう一個送ってくれた画像の方がいいかもしれません。堂々としてて。なんとなく噴火している富士山を思わせます。普段こんな感じで蒸気出てます。

噴火するエアフォース ミニ

噴火するエアフォース ミニ

ね。めっちゃ蒸気してるでしょう。おかげで乾燥しがちな私ののども潤ってきたある日のこと。

事務所で何か、発信音が鳴ったのです。

何? 何の音? 聞き慣れない音。発信音の後に世界平和が来るの? 何?

賢明なる皆様はもう薄々ご承知だと思います。そうです。我らがエアフォース ミニが出す発信音。高らかに鳴らすそれは、水がなくなった合図……! 危機状態に正しくアラート出すなんて、なんてよくできた奴なんでしょう。たいていの新入社員は危機状態にアラート出し損ねて大惨事ですからね。というか私も出し損ねたことあるし。それに比べてエアフォース ミニ、お前は……!

当然ですけれど、下っ端の私が今、立ち上がって水を入れ替えようとした途端、同僚から声が!

「入れるの普通の水じゃないよ」

えっ?

普通の水じゃない……じゃあいったいどんな水を入れたらいいの? おかしな水? 異常な水?

私が戸惑っていると、弊社のベテランエンジニアが……いいですか、ベテランエンジニアが直々に、手ずから、ブロッケンウォーターを補充してくださったのです! おお、ブロッケンウォーター! いや、すみません、僕も交換方法覚えます。

『キン肉マン』70巻に登場しそうで登場しないこのブロッケンウォーターが、どんな水かと申しますと、これは実は「水成二酸化塩素」なのだそうです。えっ、普通のH2Oじゃないの?

違うんです奥様。この水成二酸化塩素は、除菌消臭効果があるのに人体への影響が非常に小さいのだそうです。

二酸化塩素は小麦の漂白、水道水・プールなどの殺菌剤、脱臭剤としても使用され食品添加物に分類される成分です。欧米では、水道水の殺菌剤として使用され、日本でも平成12年4月より水道水の殺菌剤としての使用が認められているものです。東京都の水が、カルキ臭が抜けておいしくなったのは、消毒剤を次亜塩素酸から二酸化塩素に切り替えたためでした。 ――

私もライターの端くれとしてですね、健康関連の記事であまり変なことは書きたくなかったので自分なりに調べたのですが、まあ正直よくわからん。わからんけれども、わからんなりにわかったことは

  • 二酸化塩素とは違う(二酸化塩素の空間除菌効果には疑義があるが、水成二酸化塩素は別もの)
  • 実際、バクテリア等の除菌に効果はある(いくつか研究論文らしきものあり)
  • 海外での普及に比べて国内での普及はやや少ない

しんぼのホラ話など信用ならん、という方はどうぞご自分で調べてみてください。

というわけで、安心して記事にできるものだとわかりましたー! いやーよかった。ここまで書いてきたのが無駄にならなくて本当によかった。

こうして、弊社は従業員のために毎日、ミストたっぷりで職場環境を整えております! つまり

俺は今! 猛烈に感動している! というわけです。

あ、ちなみにエアフォース ミニの難点を上げるとですね。いわゆる初見殺しなので、ブロッケンウォーター交換する際に絶対水をこぼします。これを「ベルリンの透明な雨」と名付けたい。誰もが一度はやります。ベテランエンジニア様でさえこぼしてました。私も。そしてあなたも、きっと。

あ、そうだ、もう一個、同僚が写真を送ってくれました。ブロッケンウォーターのサンプルスプレーがあるようです。

ブロッケンウォーター サンプルスプレー

ブロッケンウォーター サンプルスプレー

ちょっとどんなもんだか興味あるなー、という方はこちらのページからお問い合わせすると、もしかしたらもらえるのかも。

サニテーション事業 – 販売・レンタル | Sankei Sharlock

「ベルリンの透明な雨~!」と叫びながらバクテリアに噴霧すると効果抜群! あなたのテンションが上がること請け合いです(テンションかよ)

【PR記事】

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

渋谷2丁目ランチ

アイブリ株式会社 代表取締役 橋井芳高 インタビュー

Twitter でフォロー