夢があろうと無かろうと楽しく生きている奴が最強!

雨が降る日は天気が悪い!ネギトロまぐろブツ丼@ 廻船呑屋

外観

ようし、渋谷2丁目のランチは俺たちに任せろ! アイブリ株式会社のしんぼです。

「渋谷2丁目ランチといえばアイブリブログ」はアイブリ株式会社の提供でお送りしております。アプリケーション開発が得意なSIベンダーです。

さて、今日のランチはここだ。

廻船呑屋 表参道店

  • 席数(概数)50
  • 入店時刻と空席状況およそ12:30で0%くらい
  • 食べたものと価格ネギトロまぐろブツ丼 900円
  • ランチ価格帯820〜1,000円
  • ソーシャルアカウントfacebook

免責事項すべての情報は、正確を期してはおりますが、個人の主観によるものです。

今日は朝から雨でした。私は朝からGaroonカスタマイズのセミナーでした。日本橋にあるサイボウズ本社でですね、Garoonのカスタマイズについて知見を深めるべく、行ってきたようなわけなんです。

誤解の無いように申し上げておきますと、もちろん私もGaroonのカスタマイズはしたことがあるんです。あるんですけれどもこういうのって、場の勢いで現場にあるJavaScriptを見てちょちょいといじって出すみたいなところがありまして、いざ、包括的な知識がありますか、というと、あやふやだったりするんですよね。今回はサイボウズの孔子様、もとい講師様にあれこれ教えて頂いて「あ、なるほど、REST APIでできないこともSOAP APIでできたりするのね」とか「ははーん、ファイル管理にリソースを置いてURL参照ですか。なるほど」のような細かいところを学んで、より一層、皆様のお役に立ちたいと、そういう理由であれば、大雨が降っても槍が降ってもまあメトロ直結なんで痛くもかゆくもないんですよ、サイボウズは。

いっぽうアイブリ株式会社はですね、駅から直結とはいいがたい感じでして、渋谷から来れば宮益坂を、雨の奔流に逆らって上ってくる、鯉の滝登りを彷彿とさせる状況です。ね、出世魚で目出度いですよね。ヒカリエの中を通ってくるとちょっとだけ坂道が少なくておすすめです。でも表参道から来る方が平坦でラクですよ。

12時にセミナーが終わって、銀座線でえっちらおっちら移動して、表参道の駅を降りてすぐにランチ検索です。こういう時を利用して、表参道の近くのお店を開拓せねば。

ここなら良さそう、とザーザー降られながらお洒落なカフェっぽいところへ行ってみたら、受付のお姉さんが二人、でっかいパラソルの下で雨に濡れながらご案内をしているところでした。心底同情申し上げます。ランチをしたいと申し上げたところ「ただいま店内が満席でして、お外の席はあることはあるんですが……(苦笑)」とオープンエアのパラソルの下をお示しになりました。お姉さん方がその境遇を私にも共有したい、このおっさんを同じ目に遭わせたいという気持ちはわかります。わかりますけども、今日はオープンエアの気分じゃないですよね。オープン雨ですよね、これ。

辞退した私がとぼとぼと歩いていると、道ばたにダンジョンへの入口がぽっかりと口を開けて待っていました。もうこの雨を避けられるならダンジョンでもなんでもいいや、という気分で入口をくぐったわけです。長い階段を降りるとそこは居酒屋だった。

店内いろんなお客様がひしめいていて、ぎりぎり、私も座れました。最近の居酒屋では、全席喫煙てのは珍しい気もいたします。

店内の様子

ランチメニュー

最近は小1の娘に「太るな」「ご飯を減らせ」と叱られておりますので揚げ物を我慢して、海鮮丼でゴー。美味しかったです。

ネギトロまぐろブツ丼

お店を出る頃には雨も心なしか少し小ぶりに。さて、会社に戻ってセミナーの報告をまとめるとします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

渋谷2丁目ランチ

アイブリ株式会社 代表取締役 橋井芳高 インタビュー

Twitter でフォロー