夢があろうと無かろうと楽しく生きている奴が最強!

お洒落学生御用達のゆったりカフェ まろやかねぎ塩チキンライス@ 青山ゼロカフェ

青山ゼロカフェ

ようし、渋谷2丁目のランチは俺たちに任せろ! アイブリ株式会社のしんぼです。

「渋谷2丁目ランチといえばアイブリブログ」と言われるようにしたい。そういう固い決意のもと、今日もランチに出発! なおお断りしておきますが、アイブリ株式会社はSI事業など手掛けております開発会社です。

さて、今日のランチはここだ。

CAFE | AOYAMA Zero(青山のクラブ、カフェ ゼロ)

  • 席数(概数)カウンター4席+テーブル22席
  • 入店時刻と空席状況およそ12:50で30%くらい
  • 食べたものと価格まろやかねぎ塩チキンライス 890円
  • ランチ価格帯 890〜1,350円
  • ソーシャルアカウントTwitter Facebook instagram

免責事項すべての情報は、正確を期してはおりますが、私個人の主観によるものです。

弊社は渋谷2丁目、青山学院のすぐ近所にあります。今日は青山学院大学のオープンキャンパスだそうです。ちょっと中をのぞいてみたいとも思いましたが、高校生のあまりの多さにおっさんは耐え切れず断念しました。都内で最もお洒落とも噂される青山学院大学、私も生まれ変わったら青山学院大学に入ってお洒落に生きたいです。

今日はあの高校生たちが大学デビューした時のために、お洒落そうなカフェを選んでみました。いつもチキンライスの看板が出ているお店です。

店外メニュー

階段を下りていくと、目の前にでっかいDJブースが出てきてちょっと場違い感を醸し出しています。このDJブースの向こうが主にフロアなんですけれども、全般造りがクラブ。ていうかどう見てもクラブです。でっかいスピーカーあるしなぁ。BGMはまったりアンビエントな感じで、落ち着いて低い声で話せる雰囲気です。椅子は固めなのでのんびりって感じじゃないかな。

青山ゼロカフェ

造りはどうみてもクラブって感じなのですが、手書きイラストのチラシがおいてあってほっこりします。「ハーブ&スパイスフードと焼き菓子の店 ゼロカフェ青山」。全然クラブっぽくない。テイクアウト弁当もあるし、ケータリングもやってくれるようです。「毎日直火で炊いたご飯と『科学調味料を使わない』をモットーに手作りでやっております」(原文ママ)とのこと。フリーWiFiがあり、電源席もあるとのことでなかなか快適です。土曜日にはお子様連れ完全予約制ランチ(芝生の遊び場付)なんてのもあるみたい。娘がいる身としては気になります。

メニュー

まろやかねぎ塩チキンライスが届くと、エスニックないい香りが漂います! パクチーはお好きですか? 幸い私は好きなんです。もっとあってもいいくらい。美味しく頂きました。コーヒーもついてこのお値段なら、渋谷2丁目的にはお得ですね。

青山ゼロカフェ

しかも! ポイントカード会員になると大盛無料、10食で1食無料になるポイントカードだそうです。学生街らしくコストパフォーマンスが高いカフェといえます。ポイントカードは「レジにて3秒」で作れるとありますので、計時しようかと思いましたが大人げないかな……と思ってやめておきました。

私が食事をしている間に、初老のおば様がお店に入ってこられまして、「今まで看板が気になっていたんだけど、どこにあるのか全然わからなくて」としきりにお店の人に「全然わからなくて」を繰り返しアピールなさっておられました。webで評判を見ても「わかりづらい」との意見が散見されます。たしかに、一見すると壁に見えるんですよね、ここの入り口……。広いガラスウィンドウの向こうに階段を発見できるかどうかが生死の分かれ道です。

最後に出てきたコーヒーはテイクアウト可能な紙コップでした。青山くらいになると、ゼロのシール貼っただけでも洒落た感じがします。量もけっこう入っていて、のんびりさせて頂きました。

青山ゼロカフェ

店を出てswarmでチェックインしてみたら「2年ぶりのナイトクラブでのチェックインです!」 …あ? ナイトクラブ? 公式サイトを見ると、夜は「クラブ 青山ゼロ」と早変わりをするようです。どう見てもクラブだと思ったけどやっぱりクラブなんじゃん。青山学院の学生が大学デビューを飾るのはこういうお店なんでしょうか。

そんなことよりも、2年前に私がどこのクラブにチェックインしたのか、そっちの方が気になります。どっかでクラブデビューとかしたんだっけ、俺。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

渋谷2丁目ランチ

アイブリ株式会社 代表取締役 橋井芳高 インタビュー

Twitter でフォロー